
男たちの生活向上団

男の心身、衣食住を見直し、より良い人生を!

ブログを毎日投稿して一年間 ありがとうございました(再投稿)

雑記

実は昨日、投稿をしたのですが。。

 

なぜか、昨日の日付で反映されていなかったようでして。記事自体は以前書いたものだったのですが、その書いた日付でブログに上がってしまっていたようです。

※2015年9月8日付

 

というわけで、改めて下記にて再投稿致します。なんか、こういう内容を再投稿するのは、非常に格好悪いのですが。。まあ、自分らしいマヌケな感じで、それもまた良しかと。引き続き、お付き合いいただければ幸いです。宜しくお願いします。

 

<再投稿分>

ブログに毎日投稿して、一年以上経ちました。今日で366連続投稿になるようです。

 

ブログスタート時はそんなつもりはなく、始めのうちの2,3の投稿は、間を空けながら書き始めました。また、毎日投稿を始めたのも、決意をしたわけではなく、なんとなくです。習慣化すると面白いかな、ぐらいの軽い気持ちですね。

 

続いていくうちに欲が出てきて、1ヶ月書こう、3か月書こう、なんて続けていたら、1年経っていたという感じです。正直、毎日投稿を続けるために、しょうもない記事も多かったかと。スイマセン。。

 

何よりモチベーションになったのは、読んで下さる皆さんのスターやコメント等です。自分の書いたものを見て頂けるのは、嬉しいものですね。これまで読んだ足跡を残して頂いた皆さまには、心よりお礼申し上げます。訪問頂いただけの方にも感謝です。

 

最近は、かなり雑記に近いブログになりつつありますが。。これからも基本的には、男たちの生活向上をテーマに、色々書いていければいいなと思います。同時に老若男女、みんなの幸せも願いつつ。ただ、毎日投稿にはこだわらないようにしようかな。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。ではでは!

タバコを吸うこと 喫煙について思う

雑記

先日の大雨の日。ある喫煙所では、傘を持ってタバコを吸う方で溢れていました。また家の最寄り駅の喫煙所は、不便な駅のはずれに設置してあります。そこにも大雨にめげず、タバコを吸う人が。。

 

喫煙者にとっては、どんどんタバコを吸いにくい社会になっています。

 

前は、私も喫煙者でした。幸運にも禁煙に成功し、今のところ続いています。喫煙のデメリットに関しては、色々なところで言われていますよね。健康のことを考えると、やはり禁煙したほうがいいのでしょうね。

 

昔、私がタバコを吸い始めたのは、“タバコを吸うってカッコいい”と感じたからだと思います。映画やドラマでも、カッコいい大人はタバコを吸っているものでした。周りの喫煙率も高かったですしね。そういう時代だったと思います。

 

結構長く、喫煙の習慣は続きました。

 

その後、私がタバコをやめたのは“タバコを吸うってカッコ悪い”と思い始めたからでしょうね。昔のように、タバコを吸うことは、カッコいい行為ではなくなってしまいました。タバコを吸うのには肩身が狭い時代。

 

今、不便な場所にある喫煙所でタバコを吸う姿を見ると、タバコを止められて良かったなと思います。

 

反面、喫煙所でのコミュニケーションを懐かしく思うこともあります。タバコを吸ってリラックスしながら、いろんな人といろんな話をする。あの時間は、それなりに豊かだったなと。喫煙にもいい部分があります。

 

あとはデメリットの方が多いような気がしますが。でも、私は喫煙者の気持ちはよく分かるので、安易に「止めた方がいいよ。」とは言えません。吸う人、吸わない人、お互いにとって、気持ちのいい社会になればいいなと思いますが、吸う人にドンドン厳しくなってますね。

 

ただ、私はタバコを手放せない理由が一つあり。父の墓前に煙草をつける習慣は、一生続けたいと思っています。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ではでは!

台風の影響 無理は禁物です

雑記

そちらの天気はいかがですか。

 

昨日、私は都内で営業をしていましたが、台風の影響で、かなりの雨量だったように感じました。帰りの電車は、ダイヤ乱れが多かったようですね。私はおかげさまで、あまり影響を受けず済みました。

 

今日も、まだまだ降雨量は多そうです。こんな時、無理は禁物。特に、通勤や運転等、移動中は気をつけましょう。今日の夕方辺りには、落ち着きそうですが。。お互い気をつけて、一日を過ごしましょうね。

 

また、現在もひどい大雨により、警報や注意報、また避難勧告が出ている地域もあるようです。皆さまのご無事を、心よりお祈りします。

 

無理はせず、おだやかにゆるやかに。今日をボチボチ乗り切りましょう。ではでは!

食育と好物 ラーメンの正しい認識とは

雑記

たまに、妻が出かけて、私と子供だけになることがあります。

 

そんな時、気になるのが食事。作ることもあり、外食を選ぶこともありますが、子供からの要求は決まって、“ラーメン”なのです。最近のお気に入りのようで。

 

私は、あまり子供にラーメンを食べさせたくありません。いや、ラーメンが悪いわけではないのですが、栄養バランスが悪いような気がして。野菜ラーメンにしても、野菜は残すし。。麺だけ食べて、「ごちそうさま。」になることが多いのです。

 

野菜を残さないように、躾けるべきなのか。いや、そもそもラーメンという選択は正しのか。

 

そもそも私は、“ラーメンは体に悪い”という、考えの親の下で育ちました。「もし食べるとしても、汁は飲まないように。」とかね。その刷り込みか、ラーメンは健康には良くないという印象があるような気がします。

 

大人になってからは、あまり気にしてはいませんでした。逆に好物になったぐらいで。でも、ラーメン=体に悪い、という図式は、常に頭にあったような気がします。いくら好きでも、あまり連日は食べないようにとか。

 

子供の食事を考えるようになって気が付きました。ラーメンに偏見?がありますね。まあ、ラーメンが体に悪いかどうかは別としても、食の教育は大事なのかもしれません。でも、自信を持って食育出来るほど、十分な知識が無いような。。。

 

さて。今週のお題「いま学んでみたいこと」ってことのようで。

1、ラーメンは健康にいいという情報

2、子供がよろこぶ栄養バランスのいいラーメンの作り方

3、ラーメンを超える子供にいい別メニュー

ここらへんを学んでみたいかな。むずかしい?

 

いやいや。本当に学びたいのは、

食育に必要な正しい知識

ですね。今まで自分が得てきた、食についての知識はそもそもどうなのか。真面目に勉強したことは無いですしね。親の影響が大きいような気がしますが、それはそもそも正しいのか。ところで、うまいものってなんで体に悪いの?これも食に対する偏見?バランスの問題なの?ちょっと本当に勉強してみようかな。

 

ひとつ言えるのは、“ラーメンはうまい”という認識。これは正しい。ではでは!

タイムアップの日 こんなこともあるさ

雑記

今日は軽く読み飛ばして下さいね。

 

先程、投稿記事を書き上げたのですが、アップ時に重大なミスに気が付き。。また、一から書き直す、気力も時間もありません。今日に限って、あまり時間が無い日なんだよな~。いや~、まいったまいった。

 

そんな言い訳しか書くことが思いつかず。ムムム。。

 

というわけで、今日はタイムアップ。残念。朝からガッカリですが、そんなこともあるかな、と。気を取り直して、一日を機嫌よく始めていこうと思います。さ~て、元気出して行くぞ!

 

ホント、しょうもない内容で、スイマセンでした。読んで頂きありがとうございます。ではでは!

ブログを毎日投稿して一年間 ありがとうございました

雑記

ブログに毎日投稿して、一年以上経ちました。今日で366連続投稿になるようです。

 

ブログスタート時はそんなつもりはなく、始めのうちの2,3の投稿は、間を空けながら書き始めました。また、毎日投稿を始めたのも、決意をしたわけではなく、なんとなくです。習慣化すると面白いかな、ぐらいの軽い気持ちですね。

 

続いていくうちに欲が出てきて、1ヶ月書こう、3か月書こう、なんて続けていたら、1年経っていたという感じです。正直、毎日投稿を続けるために、しょうもない記事も多かったかと。スイマセン。。

 

何よりモチベーションになったのは、読んで下さる皆さんのスターやコメント等です。自分の書いたものを見て頂けるのは、嬉しいものですね。これまで読んだ足跡を残して頂いた皆さまには、心よりお礼申し上げます。訪問頂いただけの方にも感謝です。

 

最近は、かなり雑記に近いブログになりつつありますが。。これからも基本的には、男たちの生活向上をテーマに、色々書いていければいいなと思います。同時に老若男女、みんなの幸せも願いつつ。ただ、毎日投稿にはこだわらないようにしようかな。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。ではでは!

早寝と床寝 体調を整える休日

雑記

このところバタバタとしていたせいか、妻も私も少々疲れ気味。昨日は必要最小限の買い物以外は、家でゆっくりと過ごす日としました。

 

家事も最低限にとどめ、ペースと落としてゆっくりと。とはいえ、やることはそこそこあるもので。掃除、洗濯に炊事。アイロン掛けて、靴を磨いて、なんてやっていると、それなりに時間は過ぎていきます。

 

ある程度一段落したら、ゆっくりと風呂に入ります。昨日は塩風呂にしてみました。気分かもしれませんが、体が浄化されるような感じがして、スッキリします。水分取って、汗かいて。気持ちが良いですね。

 

かなり早めの晩御飯をスタート。お酒は控えめに。ゆっくりとリラックスしながら、家族で過ごす時間は格別ですね。日が明るいうちからのビールも最高。豊かな時が、ゆるりと流れていきます。

 

こんな日はさくっとベッドルームへ向かいます。大分早めの就寝ですね。

 

早朝。さすがにかなり早く起きましたが、もう少し寝られそう。そこで和室に移り、畳の上での床寝を試みました。

床で寝てみる フローリングで快眠できるか - 男たちの生活向上団

 

前回は、床が堅すぎてきつかったので、今回は畳でトライ。それなりに快適に眠ることが出来ました。ただ、仰向けに大の字に寝ているのはいいのですが、正直寝返りが打ちづらいかな。うつ伏せとか、横に寝るのは難しいので、一晩寝るのは難しいかも。。慣れが必要ですね。

 

今日起きてみて、まず睡眠が十分に取れているので、快調。また床寝効果か、姿勢がいいような。。実際、矯正効果があるのかもしれません。徐々に時間を延ばして、また試してみようと思います。

 

ゆっくりと休日を過ごして、早寝早起き。体調も復活したようで、元気に一週間を始めることが出来そうです。家族みんなも早起きしました。みんな元気そうでいい感じですね。

 

さ~て。今日も一日機嫌よく。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ではでは!